PRESS RELEASE
プレスリリース
2015.05.18プレスリリース
リモートサポートサービス「Optimal Remote」が「gooのスマホ」に標準搭載
報道関係者各位
プレスリリース
2015年5月18日
株式会社オプティム
(東証マザーズ、コード:3694)
リモートサポートサービス「Optimal Remote」が「gooのスマホ」に標準搭載
標準搭載された実績豊富なリモートサポートサービスでスマホでのお悩みごとを迅速にサポート
ビジネス向けスマートフォンアプリ・タブレットアプリのマーケットリーダーである株式会社オプティムは、インターネットポータルサイト「goo」が販売を行う「gooのスマホ」の第一弾ラインナップ「g01(グーマルイチ)」、「g02(グーマルニ)」、「g03(グーマルサン)」に、オプティムのリモートサポートサービス「Optimal Remote」が標準搭載されたことを発表いたします。これにより、お客様が「gooのスマホ」を購入された際に、リモートサポートを受けることができるため、端末の使い方や設定方法などに不安を覚えることなくご利用いただくことができます。
■経緯
近年MVNO※1による回線契約が伸び、大手通信キャリア以外から独自ブランドのSIMとスマートフォンをセットにし、低価格に抑えた格安スマホの販売が増えてきています。インターネットポータルサイト「goo」もMVNOサービスを開始し、「gooのスマホ」の販売を発表しました。そこで、「gooのスマホ」のサポートサービスを充実化するため、オプティムが提供するリモートサポートサービス「Optimal Remote」を「gooのスマホ」であるg01(グーマルイチ)、g02(グーマルニ)、g03(グーマルサン)に標準搭載することなりました。これにより、「gooのスマホ」を購入されたお客様が、スマホの設定や使い方が分からない場合に、「gooのスマホ」をご利用のお客様向けのサポートサービス「gooのスマホ安心アフターサポート」の「安心サポート」に連絡することで、オペレーターがお客様の端末の設定や、使い方が分からない場合の状態を確認することが可能になります。
また、スマホの操作をオペレーターがお客様の許可を得た上で代行することもできるので、お客様のスマートフォンに対する知識に左右されず、的確なサポートを行えます。また、大手通信キャリアと同格のリモートサポートサービスがお客様に提供できるため、格安スマホに興味がある一般消費者も、端末サポートに不安を覚えることなくご利用いただけるようになります。
■「Optimal Remote」とは
「Optimal Remote」とは、お客様のパソコン、AndroidTMやiPhoneなどのスマートフォン、タブレット、オフィス内IT機器などの画面を、サポートオペレーターやIT管理者が遠隔で共有、操作することができるリモートサポートサービスです。「Optimal Remote」をご利用いただくことで、OS設定、アプリケーションなどの操作やトラブルの解決を支援し、口頭説明よりも直感的でスピード感のあるサポートを行うことができるため、お電話でのサポートに苦労されている、本社と拠点が遠隔地の企業様や、通常業務とサポート業務を兼任されているIT管理者様に重宝されています。
「Optimal Remote」の詳細については以下のWebサイトをご確認ください。
Optimal Remoteサービスページ:
https://www.optim.co.jp/products/remote
■「gooのスマホ」とは
「gooのスマホ」とは、NTTレゾナントが運営するインターネットポータルサイト「goo」の名を冠したAndroidTMスマートフォンです。「gooのスマホ」第一弾として、ZTE社製スマートフォン3機種を「g01(グーマルイチ)」、「g02(グーマルニ)」、「g03(グーマルサン)」として提供しております。
「gooのスマホ」の詳細については以下のWebサイトをご確認ください。
http://product.goo.ne.jp/
※1 | MVNO:Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受け、サービスを提供する事業者 |
【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
~Optimal【形】最適な、最善の、最も有利な~
急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。
製品情報: | https://www.optim.co.jp/products |
Facebookページ: | http://www.facebook.com/optimjpn |
Twitterページ: | https://twitter.com/optim_jpn |
【株式会社オプティムについて】
商号: | 株式会社オプティム |
上場市場: | 東京証券取引所マザーズ |
証券コード: | 3694 |
URL: | https://www.optim.co.jp |
佐賀本店: | 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223番地1 |
東京本社: | 東京都港区愛宕2丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 19階 |
代表者: | 菅谷 俊二 |
主要株主: |
菅谷 俊二 東日本電信電話株式会社 富士ゼロックス株式会社 |
設立: | 2000年6月 |
資本金: | 411,356千円 |
主要取引先: | 日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー、株式会社NTTぷらら、株式会社大塚商会、シャープ株式会社、株式会社ピーシーデポコーポレーション、KDDI株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、富士ゼロックス株式会社、リコージャパン株式会社、ソースネクスト株式会社、株式会社インプレス、BBソフトサービス株式会社など (順不同) |
事業内容: |
ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 (クラウドデバイスマネジメントサービス、リモートマネジメントサービス、 サポートサービス、その他サービス) |
【Copyright・商標】
※記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※iPhone、iPad、App Storeの名称およびそのロゴはApple Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※Android™、Google Play™はGoogle Inc.の商標です。
※本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
株式会社オプティム マーケティング広報担当 村上
TEL: 03-6435-8570 FAX: 03-6435-8560
E-Mail: press@optim.co.jp
Optimal Remoteサービスページ :
https://www.optim.co.jp/products/remote