PRESS RELEASE
プレスリリース
2014.11.26プレスリリース
国内初、スマートフォンを安心してご利用頂くためのMVNO事業者向けトータルサポートサービス、「スマホ安心パック」を提供開始
報道関係者各位
プレスリリース
2014年11月26日
株式会社オプティム
(東証マザーズ、コード:3694)
国内初、スマートフォンを安心してご利用頂くための
MVNO事業者向けトータルサポートサービス、
「スマホ安心パック」を提供開始
「リモートサポート」、「遠隔ロックワイプ」、「保証」、「セキュリティ」などをまるごと取り揃え
第一弾として中国電力グループ通信キャリア、エネルギア・コミュニケーションズへ提供開始
ビジネス向けスマートフォンアプリ・タブレットアプリのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)は、「安心サポート」、「安心保証」、「安心セキュリティ」などを取り揃えた、スマートフォンを安心してご利用頂くための国内初※1のMVNO※2サービス向けトータルサポートサービス、「スマホ安心パック」を12月1日より提供開始いたします。さらに、同日より提供先事業者第一弾として、中国電力グループ通信キャリアである株式会社エネルギア・コミュニケーションズ※3へ、「スマホ安心パック」に含まれる「安心サポート」の提供を開始いたします。
■「スマホ安心パック」について
近年MVNOによる回線契約が伸び、大手通信キャリア以外から独自ブランドのSIMとスマートフォンをセットにし、低価格に抑えたスマートフォンの販売が増えてきています。MVNO事業者様および販売企業様はサービスを開始するにあたり、サポート体制を準備しなければいけませんが、大手通信キャリアと同じようなサポート体制を整えるのは膨大な時間と費用が必要になります。そこで、オプティムが培ったサポート技術やサポートサービス、セキュリティ技術をパックにした、「スマホ安心パック」をご用意しました。MVNO事業者様および販売企業様は「スマホ安心パック」をオプションサービスとして提供することにより、サポート体制を自社で構築することなく顧客満足度を向上できます。
「スマホ安心パック」は、「安心サポート」、「安心保証」、「安心セキュリティ」などを取り揃えたサービスとなります。また、MVNO事業者様および販売企業様より、ご利用頂くサービスを選択できます。
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安心サポート
サービス加入者へ、電話サポートだけでなく、実績豊富なリモートサポートサービスである「Optimal Remote」を用いた画面共有リモートサポートを提供いただけます。また、コールセンターの立ち上げから運用までワンストップで提供いたします。-
電話・画面共有リモートサポート
電話と画面共有リモートサポートを利用し、サポートを受けられるお客様へ操作方法やトラブル解決の支援をいたします。 -
遠隔ロック・ワイプ
24時間365日、お客様が端末を盗難・紛失した際に代行で遠隔ロック・ワイプを実施いたします。 -
設定バックアップ
お気に入りと連絡帳などのバックアップ・復元を行えます。
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電話・画面共有リモートサポート
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安心保証
サービス加入者がお持ちの端末に対し、破損や水濡れ等のメーカー保証対象外の物損にも対応する、端末保証を提供いただけます。 -
安心セキュリティ
サービス加入者へ、不正アプリ対策ソフトを提供いたします。加入者は、「安心セキュリティ」をご利用頂くことで、不正なアプリから端末を守ることが可能となります。
「スマホ安心パック」サービスページ:
https://www.optim.co.jp/products/anshin-pack
このたび、提供先事業者第一弾として、株式会社エネルギア・コミュニケーションズより提供開始される、「メガ・エッグ モバイル MySIM(マイシム) powered by U-mobile」の「SIM安心サポート」に、「安心サポート」サービスを提供いたします※4。「SIM安心サポート」では、MySIMとセットで販売されるHuawei社製Ascend G6の画面をオペレーターが遠隔で画面を確認しながら、操作やトラブル解決を支援するリモートサポートがご利用頂くことができるため、安心してスマートフォンをご利用頂けます。また、今後「SIM安心サポート」の対応機種は随時追加される予定です。
オプティムはこれまでに、パソコンをはじめ、スマートフォン・タブレットを含む様々な端末へのサポートのニーズに対し、画面共有、遠隔操作により様々な端末のサポートが可能な「Optimal Remote」を提供してまいりました。現在、「Optimal Remote」は1500万人以上の方にご利用いただいております※5。また、オプティムは「Optimal Remote」の提供だけでなく、サポート事業も行っており、そこで培われたサポートのナレッジを活用して様々なサービスを展開しております。
オプティムでは今後も、世界のモバイル環境を誰もが快適に意識することなく使うことを可能とするためのサービスや製品の開発に尽力してまいります。
※1 | 2014年11月26日時点、当社調べ。MVNOサービスにて、「電話サポート」、「画面共有でのリモートサポート」、「遠隔ロック・ワイプ」、「設定バックアップ」の各サービスがセットとなっているサービスで初。 |
※2 | MVNO:Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受け、サービスを提供する事業者 |
※3 | 本社:広島市、取締役社長:熊谷 鋭 |
※4 | 「安心保証」、「安心セキュリティ」は提供されません。 |
※5 | 算出根拠について:NTT東日本/NTT西日本のリモートサポートサービス契約数(453万※6)×国内平均世帯人数(一世帯あたり2.57人※7)+その他のデバイス出荷台数 |
※6 | 出典:日本電信電話株式会社 セグメント業績の概要(平成24年4月1日~平成25年3月31日)(3)お客様サービスの向上 |
※7 | 出典:厚生労働省 平成24年 国民生活基礎調査の概況 Ⅰ 世帯数と世帯人員数の状況 |
【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
~Optimal【形】最適な、最善の、最も有利な~
急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。
製品情報: | https://www.optim.co.jp/products |
Facebookページ: | http://www.facebook.com/optimjpn |
Twitterページ: | https://twitter.com/optim_jpn |
【株式会社オプティムについて】
商号: | 株式会社オプティム |
上場市場: | 東京証券取引所マザーズ(2014年10月22日 上場) |
証券コード: | 3694 |
URL: | https://www.optim.co.jp |
佐賀本店: | 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223番地1 |
東京本社: | 東京都港区愛宕2丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー 19階 |
代表者: | 菅谷 俊二 |
主要株主: | 菅谷 俊二 東日本電信電話株式会社 |
設立: | 2000年6月 |
資本金: | 411,356千円 |
主要取引先: | 日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー、株式会社NTTぷらら、株式会社大塚商会、シャープ株式会社、株式会社ピーシーデポコーポレーション、KDDI株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、富士ゼロックス株式会社、ソースネクスト株式会社、株式会社インプレス、BBソフトサービス株式会社など (順不同) |
事業内容: | オプティマル事業
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【Copyright・商標】
※記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。
※本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
株式会社オプティム マーケティング広報担当 村上
TEL: 03-6435-8570 FAX: 03-6435-8560
E-Mail: press@optim.co.jp
スマホ安心パック サービスページ : https://www.optim.co.jp/products/anshin-pack