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PRESS RELEASE

プレスリリース

2021.10.21プレスリリース

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報道関係者各位

株式会社オプティム
(東証一部、コード:3694)

クラウド認証基盤サービス「OPTiM ID+」、
バックオフィス支援クラウドERP「ジョブカン」と連携

AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)は、株式会社DONUTS※1(以下 DONUTS)が提供するバックオフィス支援クラウドERP※2「ジョブカン」が、クラウド認証基盤サービス(IDaaS※3)「OPTiM ID+」に対応し、連携開始したことを発表いたします。
「ジョブカン」が「OPTiM ID+」に対応したことにより、「OPTiM ID+」上で作成されたアカウントで「ジョブカン」の各種サービスにシングルサインオンすることができます。また、MDMサービス「Optimal Biz」もあわせてご契約の場合、「Optimal Biz」で管理された端末からのみ「ジョブカン」へシングルサインオンさせることができ、よりセキュアに「ジョブカン」を利用することができます。

■「ジョブカン」とは

ジョブカンシリーズは、「ジョブカン勤怠管理」を始めとし、経費精算・ワークフロー・採用管理・労務HR・給与計算・会計・BPOの8サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在120,000社以上が利用しています※4
IT製品比較サイト「ITトレンド」のお問い合わせランキング(2021年上半期)では、全サービスが各カテゴリーで第1位※4を獲得しました。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。

「ジョブカン」についての詳細は以下のWebサイトをご覧ください。
https://all.jobcan.ne.jp/

■クラウド認証基盤サービス「OPTiM ID+」とは

「OPTiM ID+」とは、クラウドサービスのログイン情報を一元化し、IDセキュリティを強化するクラウド認証基盤サービス(IDaaS)です。国内市場シェアNo.1※5 MDM※6サービス「Optimal Biz」など、オプティムのあらゆるサービスとも連携します。以下のような機能を提供することで、経営者、情報システム管理者、利用者の課題を解決いたします。

  • シングルサインオン
    ひとつのID・パスワードを入力しログインするだけで、複数のサービスを利用することができます。
  • ID管理
    情報システム管理者が企業内アカウントを一元管理することができます。
  • 監査ログ
    認証や各サービスに関する利用状況のログを集約し、情報システム管理者が参照することができます。
  • アクセス制限
    IPアドレス等によるアクセス制限が可能です。※今後提供予定
  • 多要素認証
    ログイン時に、利用者に送付したメールや認証用のアプリに表示された認証コード入力を求めることで、多要素認証を実現します。FIDO2※7を利用した生体認証にも対応します。※今後提供予定
  • ユーザー情報連携
    「OPTiM ID+」で管理しているユーザーアカウントの追加/削除と、連携先サービスのユーザーアカウント情報を連携させることができます。

■「OPTiM ID+」の特長

  • 「Optimal Biz」を用いたデバイス認証機能
    国内18万社※8の利用実績を誇るMDMサービス「Optimal Biz」によって管理※9され、セキュリティの担保された端末からのみクラウドサービスへのログインを許可することができます。これにより、PC・モバイル・クラウドサービスによって得られる利便性と、より強固なセキュリティ対策の両立を実現します。
そのほか、詳細は以下のWebサイトをご確認ください。
※1 所在地:東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成
※2 ERP:Enterprise Resources Planningの略。企業の基幹情報や経営資源を、統合的かつリアルタイムに処理する計画の意味。現在では、企業の基幹系業務を統合して総合的な経営を行うための「基幹業務システム」を指す言葉としても使われている。
※3 IDaaS:Identity as a Serviceの略。ID(Identity:アイデンティティ)の管理をクラウドで行い、情報システム担当者の管理負荷軽減や、セキュリティ対策を行うことができる企業向けサービス。
※4 2021年10月21日時点、DONUTS調べ。
※5 出典:テクノ・システム・リサーチ2021年3月発刊、「2020-2021年版 エンドポイント管理市場のマーケティング分析」の「II.市場動向編」、「2.モバイル管理市場」より。
※6 MDM:Mobile Device Management(モバイルデバイス管理)の略。スマートフォン、タブレット端末の管理、セキュリティをサポートし、端末紛失・盗難時の情報漏えい対策、リモートロック、不正利用アプリケーションの起動禁止などを行う企業向けサービス。
※7 FIDO:Fast IDentity Onlineの略語で、FIDOアライアンスという団体が生み出した生体認証を中心とする新しいオンライン認証技術です。FIDO2はFIDOと異なり、認証用の専用機器が不要で、普段から利用しているPCやスマートフォンを活用し、FIDOの技術を用いた高いセキュリティの恩恵をうけることができます。
※8 2019年6月25日、オプティム集計。
※9 「OPTiM ID+」の契約とは別途、「Optimal Biz」の契約が必要です。
【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
~Optimal【形】最適な、最善の、最も有利な~
急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。
【株式会社オプティムについて】
商号: 株式会社オプティム
上場市場: 東京証券取引所市場第一部
証券コード: 3694
URL: https://www.optim.co.jp/
OPTiM SAGA:
(佐賀本店)
佐賀県佐賀市本庄町1 オプティム・ヘッドクォータービル
OPTiM TOKYO:
(東京本社)
東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 21階
OPTiM KOBE: 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番1号 日本生命三宮駅前ビル11階
代表者: 菅谷 俊二
主要株主: 菅谷 俊二
東日本電信電話株式会社
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
設立: 2000年6月
資本金: 443百万円
主要取引先: NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社大塚商会、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、KDDI株式会社、株式会社小松製作所、ソフトバンク株式会社、西日本電信電話株式会社、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社、東日本電信電話株式会社、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社、リコージャパン株式会社など(五十音順)
事業内容: ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業
(IoTプラットフォームサービス、リモートマネジメントサービス、サポートサービス、その他サービス)
【Copyright・商標】

※記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。

※本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社オプティム 広報・IR室 村上
TEL: 050-1743-2263FAX: 03-6435-8560
E-Mail: press@optim.co.jp
OPTiM ID+ Webサイト:https://www.optim.co.jp/optim-id-plus/