企業のストックビジネス商品の販売において
このようなお悩みはありませんか?
毎月の契約更新や請求など 書面対応が大変
月契約の場合の契約更新や請求書送付の対応など、ストックビジネス特有業務に担当者の時間がとられる。
多くのプランや割引ルールを 管理できない
購入商品のプランや数量による割引など、販売製品の数だけ管理が必要で限界を感じている。
エクセルでの顧客・請求管理を 脱却したい
手運用で顧客情報や請求金額を管理するうえで、集計・確認に手間がかかり非効率に感じる。
そのお悩み
「OPTiM Store」
が解決します!
販売サイト立ち上げの
工数・期間を大幅に削減
サイト名・ドメインなどの登録のみで簡単にサイト開設可能!
シンプルなUIで顧客情報の確認、商品管理もかんたん。
見積・契約・請求など
あらゆる販売業務を自動化
ストックビジネスにおける見積から入金まで、すべての販売プロセスをOPTiM Storeでカバー。
特価・割引などの
柔軟な価格設定が可能
契約更新のタイミングでの最新価格の自動反映にも対応。エンドユーザ個別の提供条件を柔軟に設定可能。
デモ版を体験
「OPTiM Store」を
活用すれば
契約・請求業務の工数削減を
実現します
OPTiM Storeとは、自社ブランドのストックビジネス製品のマーケットプレイスを簡単に構築・提供するクラウドサービスです。
あらゆるシーンにおいてストックビジネス製品の契約管理~請求業務を効率化いたします。

契約業務においては見積もり作成や反社チェック、与信審査などの簡略化を実現し、
請求業務においては金額の算出や外部決済サービスへの連携による自動化が可能です。
これにより販売業務に関わる時間が最大90%削減されます。
導入事例
SaaSサービス販売で活用
Web申込で社内業務を最適化、
クレジットカード決済や月額支払いなどお客様の精算都合に柔軟に対応
株式会社オプティム
クレカでの月次払いで対応範囲を拡大
年間払いのみから月間払いに対応し、また請求書だけでなくクレカでの支払いに対応したことで、お客様の決済要望を広く受付可能に。請求業務も自動化され顧客応対に注力できる時間が増加。
デジタル化で営業革新を実現
契約から入金までの一連の作業を電子化。事務作業の削減で営業時間を確保し、顧客接点が増加。結果、新規契約数が倍増し、書類のペーパーレス化で顧客からも好評価。

主な機能
商品購入ページ
- 外部決済システムと連携した購入
- 商品の予約購入
契約管理
- 価格変更の自動適用
- 自動更新前のメール通知
顧客管理
- 顧客への通知先設定
- 顧客ごとの契約請求情報の確認
顧客マイページ
- 月ごとの請求額確認
- 数量/プランの変更
請求管理
- 請求情報のCSV出力
- 月割りでの請求作成
商品管理
- 企業単位での特価/割引価格設定
- 商品ごとのメール通知
OPTiM Storeが
効率化する業務
販売管理の効率化
- 契約管理
- 商品管理
- 販売管理
- 売上管理
- 顧客管理
- 顧客連絡
請求管理の効率化
- 請求管理
- 決済処理
- 入金管理
業種別の効率化
- クラウドサービス販売管理
- サブスクリプション販売管理
サービス特長
顧客ページと管理画面の活用で
ストックビジネスを手軽に始められる
商品管理や支払い方法の設定など販売に必要な情報を
すべて設定し、すぐにビジネスをスタートできる!

クレジットカード/請求書で
支払い方法を設定可能
月次年次等の契約サイクルも
柔軟に設定可能
ストックビジネスに必要な設定項目がすべて具備されているため
多彩なサービスを販売できる!
期間限定の割引や特価を設定可能
エンドユーザー個別の提供条件を
柔軟に設定可能
エンドユーザーからの細かい要望にも応えて
顧客満足度アップ間違い無し!

利用料金
初期費用は10万円、
基本料金は月額8万円からご利用可能!
有効契約数に応じた料金設定で
使う分だけリーズナブルにご利用可能です!
-
スタータープラン
80,000円/月(税抜)
初期費用 100,000円(税抜)
- 有効契約数
- 〜300
- 取扱可能商材
- 〜30
- メール通知
- CSV出力
- 他社決済連携
-
ベーシックプラン
150,000円/月(税抜)
初期費用 100,000円(税抜)
- 有効契約数
- 〜600
- 取扱可能商材
- 〜30
- メール通知
- CSV出力
- 他社決済連携
- API連携
-
プロフェッショナル
300,000円/月(税抜)
初期費用 100,000円(税抜)
- 有効契約数
- 〜1200
- 取扱可能商材
- 〜30
- メール通知
- CSV出力
- 他社決済連携
- API連携
- ライセンスプロビジョニング
-
エンタープライズ
個別見積もり
初期費用 100,000円(税抜)
- 有効契約数
- 応相談
- 取扱可能商材
- 応相談
- メール通知
- CSV出力
- 他社決済連携
- API連携
- ライセンスプロビジョニング
よくある質問
- ライセンスプロビジョニングに対応している商品はありますか?+
- サービス利用人数に制限はありますか?+
- どのような商材を取り扱うことが可能か?+
- セキュリティ対策について教えてください+