電話とヘッドセットを使用したビジネスコミュニケーションの様子を表す業務風景 電話とヘッドセットを使用したビジネスコミュニケーションの様子を表す業務風景

Optimal Remote ロゴ

国内シェアNo.1※1 遠隔サポートサービスで
ヘルプ対応を加速

  • アプリダウンロードが
    不要※2

  • 純国産ツール

  • 日本語による
    手厚いサポート

  • ※1 出典:ITR「ITR Market View:ユニファイド・エンドポイント管理市場2023」
    リモートサポート用途リモートデスクトップ/リモートコントロール市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2018~2022年度)
  • ※2 一部ケースを除く
製品を導入している企業一覧 au SBI証券 SMBC日興証券 松井証券 住友林業情報システム 大和証券など 製品を導入している企業一覧 au SBI証券 SMBC日興証券 松井証券 住友林業情報システム 大和証券など

お客様や社内のサポートで
お困りごとはございませんか?

課題01 パソコンの前で疑問を抱えるビジネスパーソンのイラスト。頭上に青い疑問符が浮かんでいる

お困りの箇所の発見ができない

電話をしながら画面を確認するので簡単に問題個所を特定

サポートスタッフの支援により問題が解決したことを示すイラスト。赤い「解決」スタンプ付き
課題02 パソコンの前で頭を抱えて困っているビジネスパーソンのイラスト。疲労や悩みを表現している

操作方法を説明し解決させることが難しい

操作してほしい場所を直接赤ペンで書き込むことで簡単に指示

パソコン上に赤ペンで印がつき操作して欲しい箇所の指示が簡単に出せることを示すイラスト。赤い解決スタンプ付き
課題03 汗を流しながら電話で話すビジネスパーソンのイラスト。焦りや緊張の様子が表現されている

サポートのために現地へ訪問しなければならない

遠隔地からPCやトラブルの状況を確認できるから現地訪問の必要なし

日本地図上で繋がる利用者とサポート担当者。遠隔サポートの解決例を示すイラスト

Optimal Remoteが
あなたの抱える課題を解決します

Optimal Remoteは電話越しのサポートの”わかりにくい”をなくして、スムーズな問い合わせ対応を支援する、カスタマーサポート部門・情報システム部門のための遠隔サポートサービスです。サポート環境の抱える視覚的な壁を解消することで、課題解決を実現します。

パソコンやスマートフォンなど、どの端末からでも利用可能な遠隔サポートシステム。指さしと赤ペンで視覚的に解説

利用イメージ

  • スマートフォンとパソコン画面でオンライン証券やFX取引のサポートを行う写真

    オンライン証券、
    FXなどのお客様サポートに

  • 室内に設置された白いWiFiルーターと観葉植物が置かれたデスク写真

    固定回線や
    Wifiルーターの初期設定

  • スマートフォンの操作方法について、相談しながら確認する写真

    スマートフォンの
    使い方サポートに

主な機能

  • Optimal Remoteの画面上に赤ペンで説明や指示を書き込める機能の操作画面

    赤ペン機能

    お客様の画面に赤ペンで記入する事ができ、操作の案内・誘導を行う事が可能です。

  • Optimal Remoteのオペレーターが画面上で指マークを表示できる指さし機能の操作画面

    指さし機能

    お客様画面に指マークを表示し、オペレータが操作の案内・誘導を行います。

  • Optimal Remoteのオペレーターが顧客のパソコン画面を操作できる遠隔操作機能の操作画面

    遠隔操作機能

    お客様に確認の上、オペレーターのマウス操作からお客様のPC、端末を操作することができます。

その他の機能を見る

金融・インフラ・通信業界シェアNo.1

業界問わず中小〜大企業様まで
幅広くご利用いただいています!

  • au ロゴ
  • SBI証券 ロゴ
  • SMBC日興証券 ロゴ
  • 松井証券 ロゴ
  • 住友林業情報システム株式会社 ロゴ
  • 大和証券 ロゴ
  • 岩井コスモ証券 ロゴ
  • BBIQ ロゴ
  • 富士通コミュニケーションサービス株式会社 ロゴ
  • スパイダープラス株式会社 ロゴ
  • アイネット証券 ロゴ
  • リコージャパン株式会社 ロゴ
  • 佐賀市 ロゴ
  • Aカードホテルネットワーク ロゴ
  • サンテレコムジャパン ロゴ
  • キューアンドエー株式会社 ロゴ
  • 三井住友信託銀行株式会社 ロゴ

安心のセキュリティをご提供いたします

当社は、顧客情報、機密情報、個人情報などを含むビジネス関連情報全般において、その重要性を充分に認識し、情報漏洩や紛失などのトラブルを未然に防ぎ、規定に従って適切に管理いたします。

シェアNo.1のMDM製品を提供

株式会社オプティムは10年超にわたりシェアNo.1のMDM製品を提供しています。
セキュリティ製品の提供について確固たる実績があります。

※実績について詳しくはこちら
OPTiM Biz シェアNo.1

厳格な情報セキュリティ体制

東証プライムに上場し、厳しい内部統制監査をクリア。加えて、情報セキュリティに関する認証も複数取得しています。

ANAB、BSI、ISMS-ACの認証マーク。規格番号IS 588730/ISO 27001

よくある質問

  • 質問アイコン

    サーバは操作できますか?

    回答アイコン

    Windowsサーバに対応しております。

  • 質問アイコン

    クライアント側のソフトは常時起動されているのですか?

    回答アイコン

    常時起動ではなく、サポートを受ける際に起動して頂きます。

  • 質問アイコン

    接続方式は何ですか?

    回答アイコン

    WAN、SSL通信です。

  • 質問アイコン

    サポートセンターのQ&Aナレッジありますか?

    回答アイコン

    ございません。

  • 質問アイコン

    プリインストールは可能ですか?

    回答アイコン

    可能です。

  • 質問アイコン

    自社サービスとしての展開することは可能ですか?

    回答アイコン

    可能です。

  • 質問アイコン

    ユーザーインターフェースのロゴやカラー等のカスタムは可能ですか?

    回答アイコン

    可能です。別途お見積りいたします。

システム概要

遠隔サポートシステムのセキュリティ構成と通信経路を示す図解

強固なセキュリティによりお客様の情報をお守りします

通信は全て暗号化されています。
また遠隔操作機能の使用はお客様から許可を得ない限り使用することはできません。
さらにサポート中に共有された画面の情報は中継サーバーを経由しており、サーバー上に情報は残りません。

サポート終了後にはきれいにアンインストール、安心安全を徹底追求

お客様のパソコンからはサポート終了後、自動的にサポートツールがアンインストールされます。
ツールが残ることによる不安や、運用の負担をかけずにサポートが行えます。

ASP方式ですぐにご利用が可能

「Optimal Remote」は、ASP方式で提供され、お申し込みからご利用開始まで最短1日で開通ができます。
ネットワークの設定や専用サーバーを必要としませんので、設備投資やメンテナンス不要ですぐにご利用が可能です。

Optimal Remoteセキュリティホワイトペーパー
Optimal Remote Security Whitepaper

動作環境

オペレータ側動作環境

OS Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
※Windows 10は、32bit版と64bit版、かつ日本語版Windows OSに対応

クライアント動作環境 Windows

OS Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
Windows Server 2012 Standard Edtion
Windows Server 2012 R2 Standard Edition
Windows Server 2016 Standard Edition
Windows Server 2019 Standard Edition
Windows Server 2022 Standard Edition
※10、2012、2016、2019 ともに32bit 版と64bit 版、かつ日本語版Windows OS に対応

クライアント動作環境 Mac

OS Mac OS X 10.10.0 - 10.10.5
Mac OS X 10.11.0 - 10.11.6
macOS Sierra 10.12.0 - 10.12.2
macOS High Sierra 10.13.0 - 10.13.6
macOS Mojave 10.14.0 - 10.14.6
macOS Catalina 10.15.0 - 10.15.4
macOS BigSur 11.0.1 - 11.6.1
macOS Monterey 12.0.1
macOS Ventura 13.0

クライアント動作環境 Android

Android 4.4以前 Sony社製端末で動作します
Android 5.0以降 端末のメーカ問わず動作します
※遠隔操作機能をご希望の場合は、ご相談ください。

クライアント動作環境 iOS

OS iOS 9以上
iPadOS 13.1以上