メインビジュアルの背景画像 メインビジュアルの背景画像

Optimal Remoteロゴ

国内シェアNo.1※1 遠隔サポートサービスで
ヘルプ対応を加速

  • アプリダウンロードが
    不要※2

  • 純国産ツール

  • 日本語による
    手厚いサポート

  • ※1 出典:ITR「ITR Market View:ユニファイド・エンドポイント管理市場2023」
    リモートサポート用途リモートデスクトップ/リモートコントロール市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2018~2022年度)
  • ※2 一部ケースを除く
企業一覧画像-01 企業一覧画像-02

お客様や社内のサポートで
お困りごとはございませんか?

課題01

お困りの箇所の発見ができない

電話をしながら画面を確認するので簡単に問題個所を特定

課題01のイメージ
課題02

操作方法を説明し解決させることが難しい

操作してほしい場所を直接赤ペンで書き込むことで簡単に指示

課題01のイメージ
課題03

サポートのために現地へ訪問しなければならない

遠隔地からPCやトラブルの状況を確認できるから現地訪問の必要なし

課題01のイメージ

Optimal Remoteが
あなたの抱える課題を解決します

Optimal Remoteは電話越しのサポートの”わかりにくい”をなくして、スムーズな問い合わせ対応を支援する、カスタマーサポート部門・情報システム部門のための遠隔サポートサービスです。サポート環境の抱える視覚的な壁を解消することで、課題解決を実現します。

遠隔サポートサービスのイメージ図

利用イメージ

  • オンライン証券、FXなどのお客様サポートのイメージ

    オンライン証券、
    FXなどのお客様サポートに

  • 固定回線やWifiルーターの初期設定のイメージ

    固定回線や
    Wifiルーターの初期設定

  • スマートフォンの使い方サポートのイメージ

    スマートフォンの
    使い方サポートに

主な機能

  • 赤ペン機能

    お客様の画面に赤ペンで記入する事ができ、操作の案内・誘導を行う事が可能です。

  • 指さし機能

    お客様画面に指マークを表示し、オペレータが操作の案内・誘導を行います。

  • 遠隔操作機能

    お客様に確認の上、オペレーターのマウス操作からお客様のPC、端末を操作することができます。

その他の機能を見る

金融・インフラ・通信業界No.1

業界問わず中小〜大企業様まで
幅広くご利用いただいています!

  • au ロゴ
  • SBI証券 ロゴ
  • SMBC日興証券 ロゴ
  • 松井証券 ロゴ
  • 住友林業情報システム ロゴ
  • 大和証券 ロゴ
  • 岩井コスモ証券 ロゴ
  • BBIQ ロゴ
  • 富士通コミュニケーションサービス ロゴ
  • スパイダープラス株式会社 ロゴ
  • アイネット証券 ロゴ
  • リコー ロゴ
  • 佐賀市 ロゴ
  • Aカードホテルネットワーク ロゴ

安心のセキュリティをご提供いたします

当社は、顧客情報、機密情報、個人情報などを含むビジネス関連情報全般において、その重要性を充分に認識し、情報漏洩や紛失などのトラブルを未然に防ぎ、規定に従って適切に管理いたします。

シェアNo.1のMDM製品を提供

株式会社オプティムは10年超にわたりシェアNo.1のMDM製品を提供しています。
セキュリティ製品の提供について確固たる実績があります。

※実績について詳しくはこちら
Optimal Biz シェアNo.1

厳格な情報セキュリティ体制

東証プライムに上場し、厳しい内部統制監査をクリア。加えて、情報セキュリティに関する認証も複数取得しています。

情報セキュリティに関する認証

よくある質問

  • サーバは操作できますか?

    Windowsサーバに対応しております。

  • クライアント側のソフトは常時起動されているのですか?

    常時起動ではなく、サポートを受ける際に起動して頂きます。

  • 接続方式は何ですか?

    WAN、SSL通信です。

  • サポートセンターのQ&Aナレッジありますか?

    ございません。

  • プリインストールは可能ですか?

    可能です。

  • 自社サービスとしての展開することは可能ですか?

    可能です。

  • ユーザーインターフェースのロゴやカラー等のカスタムは可能ですか?

    可能です。別途お見積りいたします。

システム概要

システム概要の図解

強固なセキュリティによりお客様の情報をお守りします

通信は全て暗号化されています。
また遠隔操作機能の使用はお客様から許可を得ない限り使用することはできません。
さらにサポート中に共有された画面の情報は中継サーバーを経由しており、サーバー上に情報は残りません。

サポート終了後にはきれいにアンインストール、安心安全を徹底追求

お客様のパソコンからはサポート終了後、自動的にサポートツールがアンインストールされます。
ツールが残ることによる不安や、運用の負担をかけずにサポートが行えます。

ASP方式ですぐにご利用が可能

「Optimal Remote」は、ASP方式で提供され、お申し込みからご利用開始まで最短1日で開通ができます。
ネットワークの設定や専用サーバーを必要としませんので、設備投資やメンテナンス不要ですぐにご利用が可能です。

Optimal Remoteセキュリティホワイトペーパー
Optimal Remote Security Whitepaper

動作環境

オペレータ側動作環境

OS Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
※Windows 10は、32bit版と64bit版、かつ日本語版Windows OSに対応

クライアント動作環境 Windows

OS Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
Windows Server 2012 Standard Edtion
Windows Server 2012 R2 Standard Edition
Windows Server 2016 Standard Edition
Windows Server 2019 Standard Edition
Windows Server 2022 Standard Edition
※10、2012、2016、2019 ともに32bit 版と64bit 版、かつ日本語版Windows OS に対応

クライアント動作環境 Mac

OS Mac OS X 10.10.0 - 10.10.5
Mac OS X 10.11.0 - 10.11.6
macOS Sierra 10.12.0 - 10.12.2
macOS High Sierra 10.13.0 - 10.13.6
macOS Mojave 10.14.0 - 10.14.6
macOS Catalina 10.15.0 - 10.15.4
macOS BigSur 11.0.1 - 11.6.1
macOS Monterey 12.0.1
macOS Ventura 13.0

クライアント動作環境 Android

Android 4.4以前 Sony社製端末で動作します
Android 5.0以降 端末のメーカ問わず動作します
※遠隔操作機能をご希望の場合は、ご相談ください。

クライアント動作環境 iOS

OS iOS 9以上
iPadOS 13.1以上