丸紅テクノシステム株式会社
業種 産業機械商社
利用業務 ブロー成形機のアフターサポートサービス
利用機能 遠隔作業支援機能
色ペン/指さし機能
グループ管理機能
OPTiM Tagletの遠隔作業支援機能でブロー成形機のトラブルをスピーディーに解決する丸紅テクノシステム株式会社
課題
  • 全国各地の工場でブロー成形機が利用されているため、機器トラブル対応等で往訪する際に多くの時間と費用を要する事もある。
  • ブロー成形機は数万点の部品で構成されているため、電話では機器トラブルの状況を正確に把握することが難しい。
導入効果
  • 遠隔作業支援で共有された映像に色ペンや指さしを配置することで、お客様に分かりやすくブロー成形機の操作説明を行うことができるため、お客様設備の停止時間や往訪に掛かる時間や費用が削減可能。
  • グループ管理機能によりお客様企業ごとに連絡先や写真の管理が行えるため、効率的なサポートが可能。
遠隔作業支援機能を活用した遠隔サポートサービスの実現
―OPTiM Tagletを導入したきっかけはなんでしょうか。
弊社の販売するブロー成形機は全国各地のお客様の工場でペットボトル製造用にご利用いただいているのですが、工場の場所によっては機器トラブルが発生した際の技師往訪に時間を要し、お客様をお待たせする場合もある事が課題でした。 また、ブロー成形機は数万点の部品から構成されており、電話だけでは機器トラブルの状況や原因を正確に把握することが困難であるため、往訪せざるえないことが多々ありました。 そこで、遠隔作業支援機能による映像共有で遠隔から現場状況を確認でき、かつ色ペンや指差し機能でお客様に正確な操作説明が可能なOPTiM Tagletを導入することにしました。
―OPTiM Tagletのご利用の流れを教えてください。

まずお客様から弊社のテクニカルセンターに電話連絡をいただき、口頭での解決が困難と判断した場合、テクニカルセンターからお客様にOPTiM Tagletの遠隔作業支援を繋ぎます。

テクニカルセンターはお客様のスマートフォンを通して送られてくる映像を確認しながらトラブルの原因を特定し、色ペンや指差し機能を用いてブロー成形機の操作方法を説明します。

もしお客様の操作だけで解決できない場合は、OPTiM Tagletの遠隔操作機能でトラブル箇所を撮影し、写真を弊社の技師に共有し対応を依頼します。

―導入によって得られた効果を教えてください。
機器トラブルには配線が抜けていただけといった簡単な原因も多く、技師が往訪せずともお客様自身の操作で解決できるトラブルを速やかに解消することで、お客様のブロー成形機の停止時間を減らし、かつ技師の往訪に要する時間や費用を削減できるという効果が得られました。
グループ管理機能による複数のお客様の管理
―OPTiM Tagletの便利な点を教えてください。

グループで管理する機能がある点が便利です。ブロー成形機は複数の企業でご利用いただいており、お客様企業ごとに連絡先や撮影した写真を管理する必要があります。

OPTiM Tagletではグループ単位で情報を管理しているため、異なるお客様の情報が混在することはなく、かつ権限設定によりテクニカルセンターは全てのお客様の情報を閲覧できるため、効率的にサポートサービスを行うことができます。

―最後に、今後の展望をお聞かせください。
1日に数万本のペットボトルを生産するブロー成形機が停止することで、お客様へ与える影響は決して小さくありません。弊社はOPTiM Tagletを活用し、より効率的でスピーディーなサポートを行うことで、お客様のブロー成形機故障によるダウンタイム(お客様設備の停止時間)を最大限削減していくことを目指し続けます。
丸紅テクノシステム株式会社
PETボトル製造装置の販売において40年以上の経験と120台以上の納入実績で日本国内シェアNo.1を誇ります。
食品・飲料業界に関わる包装容器設備/装置の専門知識を持つセールスチームと、経験豊富な技師を有するエンジニアリングチームによる高い現場力とサポート力を通して、設備をただ販売するだけではなく、あらゆる包装容器に関わる技術・装置に対するお客様のニーズに対応できる体制を持っている事が強みです。

資料を無料ダウンロード

OPTiM Tagletの機能や導入企業様の事例を記載した資料をすぐに取得できます。 必要事項をご記入の上、ダウンロードしてください。

この資料でわかること

  • 機能・料金
  • ご利用イメージ
  • 導入効果
資料をダウンロードする

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

  • 運用について相談したい
  • 見積もりがほしい
  • トライアルをしたい