顧客接点がメールや電話等、顧客ごと、担当者ごとにばらばらの状態だと、
さまざまな課題が発生いたします
OPTiM Hardware My Portalが
営業保守サポートの課題を解決します
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営業活動の効率化
機会損失の削減
アップセル・クロスセル
につなげる- ポータルサイト上で新製品のお知らせや、サービスの提案を配信。
- 顧客がポータル上で見積もりを依頼し発注可能。
- 見積もりにかかるリードタイムを削減し、他社への発注を防ぐ。
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サポート対応の効率化
サポート工数の削減
属人化を解消- FAQを公開し顧客やベンダーで対応可能な業務を増やし、サポートの対応工数を削減。
- 対応履歴を蓄積し、サポートの属人化を解消。
- LLMにより、蓄積した対応履歴を活用するチャットボットを提供。
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提案のレコメンド
顧客行動をAIが分析し
先回りの営業を実現- アクセス履歴や対応履歴をAIが分析し、営業へ提案内容をレコメンド。
- 先回りの営業を実現することで、営業機会を逃さずに売上拡大につなげる。
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IoTデバイスによる稼働監視
IoTを活用した
サポート工数の削減- 機器にIoTデバイスを設置し、稼働状況のデータを取得。
- トラブル発生時には取得したデータから対応内容の切り分けを実施。サポートの訪問回数を減らす。
OPTiM Hardware My Portalとは、顧客接点をデジタル化し集約することで、顧客満足度向上と営業効率化を目指すサービスです
機能一覧
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営業・サポートの効率化
対応履歴管理
営業やサポートの対応状況を一覧で確認。
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営業・サポートの効率化
チャット形式でのコミュニケーション
貴社、ベンダー、エンドユーザー、社外を含めすべての関係者がチャット形式でやり取りを実施。
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サポートの効率化
FAQの作成・表示
文書だけではなく画像を使用しグラフィカルなFAQを作成可能。関連するFAQも合わせて表示。
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提案のレコメンド
アクセス解析・レコメンド
お知らせやFAQ記事の閲覧数・頻度からエンドユーザーの行動を分析
その分析結果に基づいて適切な次のアクションを提案します
その他の機能
営業支援
- 見積もりの表示
- 概算価格・納期表示
- アクセス解析
- 発注履歴表示
- 類似部品表示
- 在庫情報表示
- 特定FAQの閲覧検知
- 提案レコメンド
- メンテナンス時期の接近通知
サポート効率化
- 対応履歴管理
- FAQ表示
- 図面表示
- 機器情報マニュアル表示
- お知らせ機能
- 部品構成ツリー表示
- トレーニング動画
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遠隔サポート
※オプション機能 - 品目情報表示
- メンテナンス申込
- メンテナンス記録
- 部品の耐用年数表示
故障予知保全
- 機器の稼働時間計測
LLM(大規模言語モデル)
- FAQ生成
- AIチャットボット
- 回答案作成
※グレーは実装予定機能
導入事例
CASE1 | 問い合わせ対応の効率化と復旧時間の削減
導入前
顧客が機器トラブルについて知識がなく、営業に問い合わせることで、営業対応の負荷がかかっていた。
顧客は復旧までに時間がかかり、業務影響が発生していた。
導入後
問い合わせ対応の履歴を収集しFAQを構築。FAQを公開することで、対応時間を大幅に削減。
問い合わせ不要で顧客自身で解決できるため、復旧にかかる時間を短縮。
CASE2 | 在庫確認対応の効率化とリードタイムの削減
導入前
顧客からの在庫確認依頼のたびに時間を取られていた。
在庫確認を依頼してから、提示までに時間がかかることで、顧客満足度が低下。部品を別メーカーへ発注されてしまい、機会損失が発生していた。
導入後
顧客が在庫数を確認可能になることで、在庫確認時間を大幅に削減。
顧客満足度が向上し、顧客が部品を別メーカーへ発注してしまうことによる、機会損失を防止。
CASE3 | 交換部品の見積もり対応の効率化とリードタイムの削減
導入前
顧客が見積もり依頼をしてから提示するまでに時間がかかり、顧客満足度が低下していた。
導入後
顧客自身で見積もりが可能になり、見積もりを提示するまでのリードタイムが大幅に削減。
すぐに見積もりを確認が可能になることで、顧客満足度の向上につながっている。
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