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社内外をシームレスに繋ぐ
顧客接点DXサービス

企業と顧客のやりとりを全てデジタル化。
これからは繋がり続けるコミュニケーションへ。

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顧客接点がメールや電話等、顧客ごと、担当者ごとにばらばらの状態だと、
さまざまな課題が発生いたします

さまざまな課題が発生しているイメージ図

OPTiM Hardware My Portalが
営業保守サポートの課題を解決します

  • 営業活動の効率化

    機会損失の削減
    アップセル・クロスセル
    につなげる

    自動で見積もりを行いリードタイムを削減のイメージイラスト
    • ポータルサイト上で新製品のお知らせや、サービスの提案を配信。
    • 顧客がポータル上で見積もりを依頼し発注可能。
    • 見積もりにかかるリードタイムを削減し、他社への発注を防ぐ。
  • サポート対応の効率化

    サポート工数の削減
    属人化を解消

    お客様対応にLLMを活用することでサポート対応の効率化のイメージイラスト
    • FAQを公開し顧客やベンダーで対応可能な業務を増やし、サポートの対応工数を削減。
    • 対応履歴を蓄積し、サポートの属人化を解消。
    • LLMにより、蓄積した対応履歴を活用するチャットボットを提供。
  • 提案のレコメンド

    顧客行動をAIが分析し
    先回りの営業を実現

    顧客ニーズを捉え、製品改良と新製品開発に繋げるのイメージイラスト
    • アクセス履歴や対応履歴をAIが分析し、営業へ提案内容をレコメンド。
    • 先回りの営業を実現することで、営業機会を逃さずに売上拡大につなげる。
  • IoTデバイスによる稼働監視

    IoTを活用した
    サポート工数の削減

    顧客行動をAIが分析し先回り営業の実施のイメージイラスト
    • 機器にIoTデバイスを設置し、稼働状況のデータを取得。
    • トラブル発生時には取得したデータから対応内容の切り分けを実施。サポートの訪問回数を減らす。

OPTiM Hardware My Portalとは、顧客接点をデジタル化し集約することで、顧客満足度向上と営業効率化目指すサービスです

OPTiM Hardware My Portalで顧客接点をデジタル化し集約しているイメージイラスト

機能一覧

  • 営業・サポートの効率化

    対応履歴管理

    営業やサポートの対応状況を一覧で確認。

    対応履歴管理画面

  • 営業・サポートの効率化

    チャット形式でのコミュニケーション

    貴社、ベンダー、エンドユーザー、社外を含めすべての関係者がチャット形式でやり取りを実施。

    チャット形式でのコミュニケーション画面

  • サポートの効率化

    FAQの作成・表示

    文書だけではなく画像を使用しグラフィカルなFAQを作成可能。関連するFAQも合わせて表示。

    FAQの作成・表示画面

  • 提案のレコメンド

    アクセス解析・レコメンド

    お知らせやFAQ記事の閲覧数・頻度からエンドユーザーの行動を分析
    その分析結果に基づいて適切な次のアクションを提案します

    アクセス解析・レコメンド画面

その他の機能

営業支援

  • 見積もりの表示のイメージアイコン 見積もりの表示
  • 概算価格・納期表示のイメージアイコン 概算価格・納期表示
  • アクセス解析のイメージアイコン アクセス解析
  • 発注履歴表示のイメージアイコン 発注履歴表示
  • 類似部品表示のイメージアイコン 類似部品表示
  • 在庫情報表示のイメージアイコン 在庫情報表示
  • 特定FAQの閲覧検知のイメージアイコン 特定FAQの閲覧検知
  • 提案レコメンドのイメージアイコン 提案レコメンド
  • メンテナンス時期の接近通知のイメージアイコン メンテナンス時期の接近通知

サポート効率化

  • 対応履歴管理のイメージアイコン 対応履歴管理
  • FAQ表示のイメージアイコン FAQ表示
  • 図面表示のイメージアイコン 図面表示
  • 機器情報マニュアル表示のイメージアイコン 機器情報マニュアル表示
  • お知らせ機能のイメージアイコン お知らせ機能
  • 部品構成ツリー表示のイメージアイコン 部品構成ツリー表示
  • トレーニング動画のイメージアイコン トレーニング動画
  • 遠隔サポート(※オプション機能)のイメージアイコン 遠隔サポート
    ※オプション機能
  • 品目情報表示のイメージアイコン 品目情報表示
  • メンテナンス申込のイメージアイコン メンテナンス申込
  • メンテナンス記録のイメージアイコン メンテナンス記録
  • 部品の耐用年数表示のイメージアイコン 部品の耐用年数表示

故障予知保全

  • 機器の稼働時間計測のイメージアイコン 機器の稼働時間計測

LLM(大規模言語モデル)

  • FAQ生成のイメージアイコン FAQ生成
  • AIチャットボットのイメージアイコン AIチャットボット
  • 回答案作成のイメージアイコン 回答案作成

※グレーは実装予定機能

導入事例

CASE1 | 問い合わせ対応の効率化と復旧時間の削減

導入前

問い合わせ対応の効率化と復旧時間の削減の導入前イメージイラスト

顧客が機器トラブルについて知識がなく、営業に問い合わせることで、営業対応の負荷がかかっていた。
顧客は復旧までに時間がかかり、業務影響が発生していた。

導入後

問い合わせ対応の効率化と復旧時間の削減の導入後イメージイラスト

問い合わせ対応の履歴を収集しFAQを構築。FAQを公開することで、対応時間を大幅に削減。
問い合わせ不要で顧客自身で解決できるため、復旧にかかる時間を短縮。

CASE2 | 在庫確認対応の効率化とリードタイムの削減

導入前

在庫確認対応の効率化とリードタイムの削減の導入前イメージイラスト

顧客からの在庫確認依頼のたびに時間を取られていた。
在庫確認を依頼してから、提示までに時間がかかることで、顧客満足度が低下。部品を別メーカーへ発注されてしまい、機会損失が発生していた。

導入後

在庫確認対応の効率化とリードタイムの削減の導入後イメージイラスト

顧客が在庫数を確認可能になることで、在庫確認時間を大幅に削減。
顧客満足度が向上し、顧客が部品を別メーカーへ発注してしまうことによる、機会損失を防止。

CASE3 | 交換部品の見積もり対応の効率化とリードタイムの削減

導入前

交換部品の見積もり対応の効率化とリードタイムの削減の導入前イメージイラスト

顧客が見積もり依頼をしてから提示するまでに時間がかかり、顧客満足度が低下していた。

導入後

交換部品の見積もり対応の効率化とリードタイムの削減の導入後イメージイラスト

顧客自身で見積もりが可能になり、見積もりを提示するまでのリードタイムが大幅に削減。
すぐに見積もりを確認が可能になることで、顧客満足度の向上につながっている。

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機器(ハードウェア)のライフサイクルに密着して
適切な営業保守サポートを行えるのは

OPTiM Hardware My Portalだけ