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PRESS RELEASE

プレスリリース

2013.02.12プレスリリース

世界初!OPTiMがAndroid搭載STB(セットトップボックス)対応リモートツールの提供開始
国内最大1,200万人が利用するリモートツールOptimal RemoteがSTBに対応
-NTT西日本の「光BOX+」*向け「リモートサポート」用ツールに採用-


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報道発表資料

2013年2月12日
株式会社オプティム


世界初!OPTiMがAndroid搭載STB(セットトップボックス)対応リモートツールの提供開始
国内最大1,200万人が利用するリモートツールOptimal RemoteがSTBに対応
-NTT西日本の「光BOX+」*向け「リモートサポート」用ツールに採用-



 株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下 オプティム)の「Optimal Remote」が世界で初めてSTB(セットトップボックス)に対応し、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾 和俊、以下 NTT西日本)が提供する「リモートサポートサービス(※1)」における「光BOX+(情報機器)」 向けの「リモートサポート」用ツールとして採用されましたのでお知らせいたします。これにより、「リモートサポート」を「光BOX+」でもご利用いただけるようになりました。
*光BOX+とは、TVに接続して様々なサービスを受けられるようにする機器(セットトップボックス:STB)のことです。インターネット介して様々な映像や、ブラウザーを利用したインターネット上のサービスを利用すること等ができます。

 「Optimal Remote」は、パソコンからスマートフォン、タブレット端末、パソコン、ルーター、TV、MFP、STBなどのネット端末の画面をセキュアな通信で共有し、遠隔操作するリモートサポートソフトウェアです。ネット端末のトラブルや操作支援において、電話サポートで非常に時間がかかっていたケースや、技術者がお客様先に訪問して問題解決にあたっていたケースも、「Optimal Remote」によって、お客様のスマートフォン、タブレット、パソコン、ネット端末の画面を見ながら、簡単に低コストで、問題解決を行えます。また端末の管理者は、OSの設定だけでなく、アプリケーションの操作・設定が行えるため、より広範囲かつ効率的なサポート・管理が可能となります。現在、大手キャリアでのユーザーサポートやスマートフォン・タブレットを業務導入した際のトラブル対応に利用されています。
 NTT西日本では、光BOX+利用者に、より安心してご利用いただくためサポートを充実させる製品を探しており、パソコン、Android™端末で多く実績のあるオプティムを採用していただきました。

※1 :「リモートサポートサービス」について
フレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)(※2)やNTT西日本が提供する機器の設定から、パソコンやブラウザー・メーラー等のソフトウェアの設定及び利用方法、インターネット上で広く利用されている各種サービスの利用方法の概要等に関するお問い合わせに、専用コールセンターのオペレーターが、「光BOX+」の画面を共有しながらサポートを行う「リモートサポート」と「電話サポート」 でお応えするサービス(有料)です。

※2 :フレッツアクセスサービスとは、フレッツ 光ネクスト(ビジネスタイプは除く)、フレッツ 光ライト、フレッツ・光プレミアム(エンタープライズタイプは除く)、Bフレッツ(ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ワイヤレスタイプは除く)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNを言います。


オプティムでは今後も、スマートデバイス拡大に向け、よりお客様に使いやすく、簡単、安全、かつお客様の業務効率を向上させる端末サービスを提供していきます。

【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
株式会社オプティム マーケティング広報担当 岩瀬谷
TEL:03-6718-4027 FAX:03-6718-4037
E-Mail : info@optim.co.jp
Optimal Remote プロダクトページ: https://www.optim.co.jp/products/remote

【オプティムの目指す、オプティマル事業とは】
~Optimal【形】最適な、最善の、最も有利な~
急速なインターネット普及に伴い、これまでネットを利用したことのないユーザーがネットを利用する機会が増えており、このユーザー層にとって現状のネットは必ずしも使いやすいものではありません。このような状況にあって、ネットを空気のように快適で、息をするように無意識に使えるサービス・インフラに変えていく。オプティマル事業とは、そのためのオプティム独自の最適化技術によるサービス事業の総称です。
製品情報: https://www.optim.co.jp/products/

【株式会社オプティムについて】
商号: 株式会社オプティム
URL: https://www.optim.co.jp/
佐賀本店 :佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
東京本社 :東京都港区港南1丁目6番34号 品川イースト
代表者  :菅谷 俊二
主要株主 :菅谷 俊二
      NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合
      東日本電信電話株式会社
設立   :2000年6月
資本金  :1億8,338万円

主要取引先:日本電信電話株式会社、東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー、株式会社NTTぷらら、株式会社大塚商会、シャープ株式会社、株式会社ピーシーデポコーポレーション、KDDI株式会社、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、パナソニックソリューションテクノロジー株式会社、富士ゼロックス株式会社など (順不同)

事業内容 :複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、誰もがITを快適に使えるための利用環境最適化と企業側で増大するサポートコストの軽減を目的としたソリューション『Optimal(オプティマル)』を提供しています。『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、MarketingソリューションやHome network向けソリューション、企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けたソリューションを展開し、サポートするデバイスはパソコンだけでなく、Mobile、Router、TV、Game、Multifunction Peripheral、Server、Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々なネットワーク機器となります。

【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
株式会社オプティム マーケティング広報担当 岩瀬谷
TEL:03-6718-4027 FAX:03-6718-4037
E-Mail : info@optim.co.jp
Optimal Remote プロダクトページ: https://www.optim.co.jp/products/remote

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